(C)TOSSインターネットランド /小学校/6年生/国語科/作家と作品に出会おう/学校図書館/読書指導



作家と作品に出会おう(1)

−アストリッド・リンドグレーン−

太田 聡美(翔び梅・北九州 「無法松」サークル)

光村図書6年国語上巻の読書案内「作家と作品に出会おう」の発展ページ。6年生の子供たちに読んでほしい本とその作者を授業の形で紹介する。

アストリッド・リンドグレーンの展示コーナーを作ります。

指示1 作者について、簡単にまとめなさい。

 リンドグレーンの本に載っている「作者紹介」や伝記を資料として示す。

文例 アストリッド・リンドグレーン(1907−2002)は、スウェーデン生まれの児童文学作家である。すばらしい空想力によって生み出された物語は、世界中の子供たちに夢と希望を与え続け、世界中の国々で圧倒的な支持を得ている。

指示2 作品について簡単に紹介します。資料を参考にして、紹介文を書きなさい。

 本の帯や見返しに書いてある紹介文を例示する。

文例 彼女の作品集は、愉快な冒険物語や探偵小説、農村の子供たちの素朴な日常を描いたお話、しみじみとした感動を呼ぶファンタジーなどバラエティに富んでいて、幼い子どもから中学生くらいまで十分に楽しめる。大人が読んでもおもしろい。

指示3 リンドグレーンの作品を次のリストの中から1冊選んで読み、その主人公を紹介しなさい。

リンドグレーンの主な作品

ロッタちゃんとクリスマス やかまし村の子どもたち やかまし村の春・夏・秋・冬
ロッタちゃんとじてんしゃ 雪の森のリサベット* やかまし村はいつもにぎやか
ちいさいロッタちゃん 長くつしたのピッピ やねの上のカールソン
ラスムス君英雄になる ピッピ船に乗る 名探偵カツレくん
ミオよわたしのミオ ピッピ南の島へ カツレ君の冒険
小さいきょうだい さすらいの孤児ラスムス 名探偵カツレとスパイ団
私たちの島で 親指小僧ニルス・カールソン 屋根の上のカールソンとびまわる
はるかな国の兄弟 山賊のむすめローニャ おもしろ荘の子どもたち
川のほとりのおもしろ荘 やかまし村のこどもの日*  
*「雪の森のリサベット」(徳間書店)やかましむらのこどもの日(偕成社)以外は岩波書店刊     

TOPページへTOSSインターネットランドご意見・ご感想
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.