(C)TOSSインターネットランド /小学校/6年生/国語科/作家と作品に出会おう/学校図書館/読書指導



 作家と作品に出会おう(2)

−ファージョン−



太田 聡美(翔び梅・北九州 「無法松」サークル)

光村図書6年国語上巻の読書案内「作家と作品に出会おう」の発展ページ。6年生の子供たちに読んでほしい本とその作者を授業の形で紹介する

ファージョンの展示コーナーを作ります。

指示1 作者について簡単にまとめなさい。。

 ファージョンの本に載っている「作者紹介」や伝記を資料として示す。

文例 エリナー・ファージョン(1881−1965)は、イギリス生まれの現代児童文学作家である。幼いときから演劇に親しんで育ち、アンデルセンに続くファンタジーの大作家として数々の名作を残している。また、彼女は劇評家の弟と組んで詩やミュージカルの脚本も手がけ、昔話を題材にした長い劇(銀のシギ・ガラスのくつ)も2つつくっている。

指示2 作品について簡単に紹介します。資料を参考にして、紹介文を書きなさい。

 本の帯や見返しに書いてある紹介文を例示する。

文例 彼女の作品は、岩波書店から出版された全7巻の「ファージョン」作品集で読むことができるが、その中に「銀のシギ」と「ガラスのくつ」の2冊がある。「銀のシギ」は、イギリスの昔話「トム・ティット・トット」、「ガラスのくつ」は「シンデレラ」を題材にしたもので、読み比べてみると、ファージョン独特の舞台をみているようなおもしろさがよくわかる。

指示3 ファージョンの作品を次のリストの中から1冊選んで読み、その主人公を紹介しなさい。

ファージョンの主な作品

年とったばあやのお話かご 銀のシギ イタリアののぞきめがね
ムギと王さま ガラスのくつ ヒナギク野のマーティン・ピピン
リンゴ畑のマーティン・ピピン マローンおばさん* 町かどのジム*


*「マローンおばさん」(こぐま社刊)「町かどのジム」(童話館出版)以外は、すべて岩波書店



TOPページTOSSインターネットランドご意見・ご感想
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.