おかげさまで、大好評のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来年はさらにパワーアップして、皆様にお目にかかりたいと思います


今回TOSSデーのようす

  主催:TOSS無法松

今回の講座内容

第1講座 中学校入学までに最低必要な学力ってなあに。〜体験!中学校の授業〜  模擬授業1 基礎学力を保証する 算数
文章題の指導はこれで決まり。
 中学校って部活やるところ?いえいえ、勉強するところです。でも、中学生が楽しく勉強していくためには、「小学校で最低身につけておいて欲しい基礎学力」があるのも事実。そのポイントは、全国学力調査・CRTの結果にもくっきりと現れています。あなたの授業は数値化に耐えられますか?  文章題になると、がたっと平均点が下がる。授業のリズム・テンポが、がたっと崩れる。説明しても説明しても分からない。導入を工夫し、教材教具を苦労して作った割に効果がない。そんな悩みを一挙に解決。まさに目から鱗の授業です。
模擬授業2 基礎学力を保証する社会科
楽しくわかる社会の授業
第2講座 成功体験をつくる授業 1
楽しく力のつく体育の授業
 「社会って、おもしろくないつまらない。」「おもしろい授業をやっていたら時間が足りない。」なんて声をよく聞きます。おもしろく、しかも必要な基礎学力を授業できっちりつけていくにはどうすればいいの?その答えは。。ここにあります。  体育の授業の前半は準備に追われ、後かたづけはチャイムの後。。なんて授業をやっていませんか?場づくりに対する発想を変えましょう。大がかりな準備などしなくても、子どもたちが熱中して汗びっしょりになる授業のポイントを教えます。
成功体験をつくる模擬授業 3
どの子も参加できる図画工作の授業づくり
第4講座 新しい時代の授業を行う。
 のびのびと子どもらしさを表現するだけでいいのでしょうか?高学年になると絵を描くのが「嫌い」「苦手」と答える子が増えています。どの子も楽しく参加でき、自分の作品に愛着を持てる作品づくりのエキスを体験していただきます。  このごろあちこちで耳にする特別支援教育。それって、従来の特殊教育とどう違うの?保護者に尋ねられたら、なんと答えたらいいの?1校に1人は「特別支援教育コーディネーター」を置かなければならない時代がやってきました。
 特別支援に対応した授業を具体的にご紹介します。
模擬授業4 新しい時代の授業
やんちゃ坊主もノリノリの国語授業
新しい時代の授業
模擬授業4 道徳・人権授業
授業参観で大好評 
 「先生、またやって」「一日中国語やろう」そんな声が教室中に響き渡ります。「読む」「書く」「聞く」「話す」、ちょっとした教材の工夫で、楽しく知的な授業がいくらでもできます。   「道徳」って、「国語」とどう違うの?なーんて授業をしていませんか?テレビ番組や副読本に頼りっぱなしの授業から脱皮しませんか?授業参観だからって、何時間もかけてお面を作ったり、ぺープサートを作ったりしなくても、楽しく知的な授業ができます。
新しい時代の授業
模擬授業6 
時代が求める授業・「ライフスキル」

第5講座 学級経営の基礎基本を身につける
学級の裏文化を育てる。
 リアルタイムで起こっている出来事を授業化したいと思ったことはありませんか?自然災害・不審者・おれおれ詐欺・出会い系サイト等々、現代社会ならではの落とし穴から子どもたちを守る方法、いくつご存じですか?  初めのうちは楽しくやれそうだったのに、この頃何となくルールがいい加減。係や当番の仕事もルーズになってきている気がする。そんな状態は一刻も早く脱出しましょう。2学期になると修正はとても難しくなります。楽しくルールを身につけさせるには、遊びが一番。楽しい係活動やゲームを紹介します。
第6講座 TOSSランドで楽しく英語授業
教材紹介1.百玉そろばんと百玉そろばんスキル
 英語の授業をやってみたいけど、何から始めたらいいかよくわからない。結局いつもALT任せ。なあんていうあなたに朗報です。TOSSランドを使って楽しく、簡単に英語の授業ができます。
 お役立ちサイトの紹介もありますよ。 
 百玉そろばんって、どうやって使えばいいの?児童用百玉そろばんは、低学年算数の必須アイテムです。やり方は簡単。百玉そろばんスキルを使えば、見る見るうちに上達します。
第7講座 だれも教えてくれなかった教員採用試験合格までの布石・2次試験面接票の書き方。 講座8 教育は手品じゃない。
これ、本当にうちの子の作品ですか?といわれる作文・ノート指導のステップ。
 教員採用試験合格を目指して、日夜努力を重ねている学生・講師のみなさん。合格者の裏技を知りたいと思いませんか?絶対によそでは聞けない丸秘テクニック大公開です。
 「ワンパターンの作文しか、書けない。」「1行も書けない子がいる。」「『作文を書きます。』と言ったら『えーー!!』っと、ブーイングの嵐。」そんなあなたの学級の作文・ノートが見る見るうちに変わります。


                ○日時 2005年5月14日(土) 12時〜15時30分

                ○会場 男女共同参画センター「ムーブ」

                             小セミナールーム

参加費(資料代)

 ・初参加の方      3,000円

前回参加(学生・講師・新採5年目まで)の方  1000円

前回参加(6年目以降の方)             2000円

*前回参加とは、2003年・2004年の春・秋・冬のTOSSデーにご参加のこと。


     


                                            

 2005年福岡県春のTOSSデー会場一覧はこちらから


第3回TOSS全都道府県450会場セミナーへ

携帯サイトへ