(C)Two-Way/小学校/中学年/学級活動/卒業を祝う/掲示物/



卒業を祝う簡単掲示板のアイディア


西岡 美香(TOSSふくおか教育サークル)

卒業式や,お別れ集会の時期になると,掲示板にお祝いの掲示物を張り出します。すぐにできて,見栄えのする掲示板のアイディアをいくつか紹介します。

1,折り紙で,立体的に美しく


           

           


○材料
・折り紙
・教科書の挿絵を拡大カラーコピーしたもの(これは,何でもよい)
・色画用紙(文字を書くためのもの)
・色画用紙全紙大(厚手)

○作り方
1,子どもたちに,鶴をたくさん折らせる。(学期末,作業が早く終わった子どもにさせるとよい)
2,鶴は色別に分けておく。(100円ショップのかごなどに入れておくと良い)
3,色画用紙を丸く切って,グラデーションで貼って,卒業のテーマの字を書くかパソコンで書く。(教師の仕事)
4,左下の絵を準備する。(どらえもんでも,教科書の挿絵でも何らかの思い出の絵でも何でもよい)
5,鶴の羽の両端をのりでつけていく。このとき,色がグラデーションになるように貼る。
※上の参考作品は,3年生の2学級分である。保存状態がよければ,2〜3年は使える。
※「未来」「希望」などの言葉であれば,入学式の掲示板としてもそのまま卒業式と兼用で使える。文字だけ貼りかえることも可能。卒業バージョンであれば,他に「飛翔」「出発」などの言葉もよい。

2,低学年でもOK,簡単花かご

         

○材料
・色画用紙のきれっぱし(今までのきれっぱしを取っておくとよい:リサイクルにもなる)
・茶色の色画用紙7〜8枚
・こげ茶の全紙大色画用紙
・色模造紙(バック)

○作り方
1,こげ茶の全紙大の色画用紙でかごの大元を作る。等間隔に切り込みを入れておく。(教師の仕事)
2,茶色の色画用紙を細長く何本も切って,かごに差し込んでいく。(編みこんだ形になる:教師の仕事)
3,色画用紙のきれっぱしを花の形に切らせる。その際,花の芯のところには違う色で丸を貼らせる。
4,緑や黄緑色で茎や葉の部分を作らせて貼る。
※ポイントは,かごの編目のところからも花が出ているように貼らせる事。
※入学式と兼用でOK。

3,簡単花束

         

○材料
・折り紙
・色模造紙(ピンク,薄い水色など)
・色画用紙

○作り方
・ピンクの模造紙で花束を作る。
・濃いピンクの色画用紙でリボンを作る。周りは赤のマジックで縁取りをする。
・色画用紙をチューリップの形やマーガレットの形に切り,茎や葉と一緒に貼る。
・折り紙で,メダルの形を作って貼らせる。
・最後に色画用紙で「おめでとう」を切って貼る。
※もっと豪華に見せたい場合は,花を全て折り紙のメダルにするとよい。花束からこぼれるようにメダルを貼るとさらに豪華に見える。
※入学式と兼用でOK。

いづれも,年度末の忙しい時期なので,スキルや様々な作業の早く終わった児童に手伝わせると早く終わるし,空白の時間も生じずにできる。


前ページTOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2002 TOSS-JHS. All Rights Reserved.